梅雨ですねー

カテゴリー │仕事 機械仕事 修理等天気/天候

こんにちは!

相変わらず更新が滞りがちなカネタカ石田㈱のダイスケです。


今日は梅雨っぽい雨が降っていますね。
入梅してしばらくはドバーって降ったり、ピーカンだったりでしたが、ここんとこ梅雨らしい天気が続いています。

仕事的には湿気は困るので早く入梅があけてくれると助かるのですが…


さて先日、3号機のカッターを新品に換えました。
3号機を購入してから、初めて交換するのに気付き、驚きました。
約10年。結構シビアな生地も毎年難なくカットしていたので、もっと消耗してるかなって思っていたんですが、意外にもバランス良く使ってこれました。

しかし先日カットした生地でいよいよ使い物にならなくなったので新品と交換することにしました。

梅雨ですねー


梅雨ですねー


梅雨ですねー


灯油に漬け置きしてあるカッターを洗浄用シンナーで一枚ずつ洗い、画像の様にシンナーを蒸発させてから拭いてカッターシャフトに通すのですが、新品だからと言ってそのまま使えません。

カッターに刃を付ける工程で、刃の『返し』がついているので、これを落とし、もう一度研ぎ直します。

新品の癖に径も不揃いだったりするので、研いで調整しなければならず、なんだかんだ調子がでるまで2、3日掛かってしまいました。

『返し』は仕方ないとしても、径の不揃いはなんとかならんものかと製造元に言いたいとこですが、まぁそれも仕方ない事かと…。

先代の父が地道にカッターを調整してくれたので、多忙な中でも私は他の機械や作業に専念できました。

今回は600枚灯油の漬け置きから出して洗浄しましたが、急ぎ使うのが410枚だったので、残りの分も調整して410枚と揃えなくてはならないのですが、なかなかタイミングがなくて出来ない状態です。

この湿度なので、動かしてない機械のカッターには錆びないように布を掛けておくのですが、それでもうっすら錆びが出るものもあります。

ほんと湿気にはまいります。。。。


同じカテゴリー(仕事 機械)の記事
寒くなりましたね…
寒くなりましたね…(2019-12-05 15:22)

24年間ありがとう
24年間ありがとう(2018-11-26 14:31)

昔の機械
昔の機械(2017-06-12 14:47)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨ですねー
    コメント(0)