湿度と雷

カテゴリー │仕事

こんにちは。

カネタカ石田株式会社のダイスケです。

去年はよく雨が降った年だと思うのですが、今年もそこそこ降ってるんじゃないかと思いつつ、久々ブログ更新です。


弊社の仕事は屋内での作業がほとんどですが、雨はマイナス要因が多いです。

生地を加工する際、糸が湿度を多く含んでいると、生地が重くなったり、切れ味が悪くなったりします。

特に厚く打ち込みが多い生地は影響を受けます。

梅雨時期など湿気を吸い過ぎて、電気式のセンサーが感知してしまい、機械が動かなくなることもあります。
なので、なるべく湿度を吸わせないように保管場所や生地を別の布で覆うなど工夫するのですが、どうしようもない時もあります。

その際は後日晴れた日に、陽の当たる場所に半日くらい置いておくと乾きます。
太陽って凄いですね。


湿度と雷

さて、湿度も困るのですが、今日みたいに雷を伴う豪雨はもっと困ります。

過去、近所への落雷でインバーターが1台やられてしまい、修理や調整で2、3日稼働させられませんでした。

修理代やらなにやらで、結構痛い思いをしたので、それからと言うもの雷の音が聞こえたり、落雷情報を見て危険と感じたら機械を止めて、電源を落とすようにしています。

雷雨がそうそうある事でもないし、機械の故障や最悪、火事になったりしたら大変なのでそうしてます。

さてそろそろ仕事再会します。


そういえば昨夜、福田のほうで落雷による停電があったって聞いたけど、はたしてどうだったのだろうか…。


同じカテゴリー(仕事)の記事
久々の投稿です…
久々の投稿です…(2017-01-31 10:32)

日干し
日干し(2016-06-10 10:53)

前回の続き
前回の続き(2016-04-30 16:34)

年末に
年末に(2016-04-26 11:50)

久しぶりに
久しぶりに(2016-04-07 09:33)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湿度と雷
    コメント(0)